メタルォグ 2コーラス目♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ビジュアル系バンドに関する考察

<<   作成日時 : 2009/08/13 14:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

ビジュアル系バンドと言えばまずどのバンドを思い浮かべるでしょうか?

最近の若い人ならX JAPAN
とか?でもXは最近のバンドでもないんですよね^^;

もう20年くらい前にブレイクしたバンドで当時は過激なルックス(頭ツンツンしてたしね^^;)とパフォーマンスなどで画期的だったと思う。と言うか私子供でしたけど><

過激なパフォーマンスなんて海外では結構ありますから私的にはそれほど驚きはしませんが。

それ以前にもビジュアル系と言うか派手なルックスで化粧してたバンドがたくさんいますよ。

書いたら話がまた長くなりそうなのでやめときます^^;

ビジュアル系って何であんな化粧したり衣装着たりするんだろう?って思った事ありませんか?

たぶん彼らの中にだって邪魔な衣装着て、面倒な化粧して・・・とか思っている方もいるでしょう。

でも仕方が無いんです、演出なんです、劇なんです><

例えばまともにヘヴィメタルをガッツガツやって日本人が聴くかどうかって事です。

殆どの人は聴かないです。英語ってだけで聴かない人もいればロックの命とも言うべきギターの音だとかドラムの音だとか色々とうるさいって聴く耳持たない人もいるはずです。

それを解決してくれた手段の一つがビジュアル系のスタイルだと私は考えているんですが・・・

洋楽のロックやメタルを聴き始めの若い子にはカッコつけて今まで聴いていた音楽を否定する人がいます。これは私の経験での話ですが・・・

もちろん、そんな事無い人だって沢山いますよ。

そういう人たちの多くは特に、ビジュアル系を聴いていた事が恥ずかしく思っているようでしたね。。。

そんな事無いのに、恥ずかしく思うって事は恐らく派手な衣装や化粧の事を思っているのだと考えるんですが・・・

じゃあ、あなたは目で音楽聴いているのか?って聞きたかった、正直な話><

私だってビジュアル系なバンドに好きなバンドは沢山います、ただし私の好きなのでテレビに出ていたようなバンドは殆どいませんが・・・と言うよりバンド自体が既にいませんが^^;(最近は再結成ブームで復活したバンドもいます)

ビジュアル系のバンドってのはハードロックやヘヴィメタルがベースになっているのが多いと思う。それを日本人でも聴きやすく軽めにしてる感じもする。(確かにどーでもいいバンドもいますが><)

演奏面でも上手い人が殆どだ・・・そうでもない人もいますが^^;

私は基本的に海外のハードロックやメタルを好んで聴きますが日本のビジュアル系バンドも本気でバカに出来ないと思ったのが今日の曲。

Versaillesと言うバンドなんですが・・・昨日ベースのJasmine Youさんが亡くなられたそうです・・・ご冥福をお祈りいたします。

そのニュースを見て今回の記事を書こうと考えたんですが・・・

見た目はガッツリとビジュアル系。でもそんなの私には関係ないんですよ。音です。この楽曲はホントに素晴らしい><

ヨーロッパとかではいくらでもあるようなベタベタな様式美系メロディックスピードメタルなんですが・・・日本でツインリードギターでここまでやってくれるバンドは久しぶりじゃないか?随所にキーボードが入ったりして起伏があって良いし。

まぁとりあえず聴かず嫌いせずに試しにね^^

ASCENDEAD MASTER


(追記です)
懐かしい曲を見つけました、と言うか思い出しました。
折角ビジュアル系の記事を書いたので紹介しておきますね。
結構古い曲でもう10年以上前の曲ですが・・・面白いですよ〜
劇です、これこそビジュアル系の真髄とも言うべき曲(パフォーマンス)です^^;
ヴォーカルの両隣にいる二人は基本的にギタリストなんですが弾いていません><
曲がキーボードメインな感じなのでいいのですが・・・殆ど踊ってます・・・劇です。

因みに知らない方もいるかもしれないので書いときますがヴォーカルはガクトです。

バロックな曲調とか前面に出した名曲だと思うのですがこういった過剰な(?)パフォーマンスが正統派ロックファンにはなかなか受け入れられないようで。。。

私は邪道な音楽愛好家なので良い曲であれば何でも聴きます。。。

月下の夜想曲


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SHAZNA『Melty Love』
1997年に発売されたSHAZNA(シャズナ)の『Melty Love』PV動画です。 『Melty Love』インディーズver PV SHAZNAはなんといってもボーカルのIZAMの女装姿が強烈なインパクトでした^^; また、吉川ひなのさんとの結婚・離婚でも話題になりましたね。 2000年に活動を休止.. ...続きを見る
LOVE MOVIES〜テレビ動画・面白...
2009/08/27 10:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビジュアル系バンドに関する考察 メタルォグ 2コーラス目♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる